TOP  >  ankome通信  >  米屋のいい訳
炊飯自在
炊飯自在

 

昨年、月に一度、行ける時だけボランティアでご飯を炊きに通った。
子どもの貧困に取り組む団体が運営する小さなスペース、
ささやかながらお手伝いに行ったのだった。

ボランティアとはいえ、特別に何かをするのではなく、
できる人ができることを少しだけするという具合なので、
僕は土鍋を持参し、その場で飯を炊き、一緒に飯を喰った。
誘ってくれた友人は「むしろそれがいいんだよ・・・」というので気楽に参加していた。

スペースには高校生3年生のYも来ていて、行けばいつも食卓を共にした。
Yはいつからか、こちらから誘うともなしに、ご飯炊きを手伝うようになっていった。
何度目かに「もう全部自分でやってみなよ」と言うと、
最初は自信なさげのようだったが、やってみることになった。
炊き上がったそのご飯は、ちょっとおコゲのある美味しいご飯で周囲を驚かせたのだった。


以前、子どもの貧困問題をテーマにしていたドキュメンタリーを見ていて
当事者へのインタビューのこんな声に考えさせられたことがあった。

「お米はあるけど電気が止まってるからご飯が炊けない・・・」

現代の生活においてガスや電気が必須であることは言うまでもないが、
問題なのは「炊飯器でないとご飯が炊けない」と思ってることのように僕には感じたのだった。
「周辺で柴刈して飯盒炊爨でもすれば?」と言ってるわけではない。
つまり空腹にも関わらず、目の前にあるお米をどうすることもできないでいる状況になぜ陥ったのか?
問題の背景にはこういった知識や経験といった多くの人が意識することはなしに
身につくようなことの不足もあるのでないかと思ったのだ。


Yは自らの経験からか福祉を勉強することを希望し専門の大学への進学希望した。
そこで合格したら炊飯土鍋をお祝いにあげる約束をした。
そしてこの2月、Yは見事にその目的を達した。
4月からは一人暮らしがはじまる。この炊飯土鍋が少しは役に立ってくれるだろうか?
いや、むしろ道具はどうでもいい。
Yはどこへ行こうが、米と水と燃料となる燃やすものさえあれば、喰う術を身につけただから。

2016年02月27日 [ 705hit ]
Bon Voyage!
Bon Voyage!

 

商品の撮影は、いつも事務所奥にある円卓の上。
そこへ全紙サイズの紙で背景を作るなどして数分でスタジオ完成。
照明は自然光だから撮影時間は午前11時台。
この時期だと昼を過ぎると日差しが被写体へ直接当たってしまう。それに色も変わる。
だからいつも時間勝負。

今日は11時頃、突然に注文が入った。
海外へのお米のお土産を持って行きたいという。
しかも15時までに納品というので予算の中でできる資材を使いダッシュで作ってみた。
脱気パックにしてから水引を少しあしらう。
中身のお米は特別栽培米「新潟しろくまコシヒカリ」7合。

想像よりもきれいに仕上がったので撮影しようと思ったが、すでに12時。
日がテーブルの上まで入ってしまっていた。
とりあえず撮るだけ撮ろうと、そのお米を置いてみたら、むしろ射しこむその光がきれいだった。
そこで撮ったのがこの画像。なかなかいいでしょ。

このお米、きっと今頃は旅の空。
なんとも凛々しい旅立ちの姿ではなかろうか。
Bon Voyage!

2016年02月23日 [ 666hit ]
1945
1945

 

今日、県立図書館へ行き、昭和20年(1945年)終戦後、米軍が撮影という空中写真を閲覧し当時のわが家を観た。
祖父と中学生だったはずの父がいた配給所時代のアンコメである。
かろうじて空襲の被害を免れたその家と思しき建物が今と同じ場所にあった。

父によれば、空襲の時、祖父と父が家に残り、祖母と弟2人は臨済寺方向へ逃げたそうだ。
ところが焼夷弾が落ちたのは逃げた臨済寺方面だったという。
帰って来た弟たちは、こんなことなら家に居ればよかった・・・と言いつつも、互いの無事を喜んだという。

昭和初期、父が生まれる少し前に祖父が開店した米屋も、あと数年で90年経つ。
開業当時は清水屋米店、
戦中戦後は安東配給所、
その後、安東米店となり今に続く。

今後どんな時代がやって来るかは誰も想像できないけれど、
毎日続けていると明日がやって来るのだと、この写真は教えてくれている気がした。

2016年02月14日 [ 694hit ]
五色もち
五色もち

 

2/11の木曜日に紺屋町で行うマーケット「SUNPO VOL3」で販売するお餅。
今回はおなじみのアーモンド玄米もち、えびもち、に加え新しい試みをした。

オリーブオイルとコーヒー。

それぞれの素材はこのマーケットを共に企画しているCREATABLEさんとHUGCOFFEEさんにご協力いただいた。
オリーブオイルは、いくつかの候補の中でオーストラリア産の香りの高いちょっと高級なものを選んだ。
コーヒーは定番のスペシャリティコーヒーを超微粉末に加工していただいた。
構想段階から「いける!」と確信していたとおり、一回目の試作から美味しいものができた。

オリーブオイルもちは、だだでさえなめらかな食感のお餅にオリーブオイルが加わると次元の違う食感と風味が生まれました。
ブラックペッパーと岩塩をちょっぴりつけて食べたい感じ・・・。
コーヒーもちはオーブントースター等でリベイクし、香ばしくなったところへカラメルやメイプルシロップ、
あるいは酸味のドライフルーツをトッピングしても良さそう・・・。

どちらも食べ方にたっぷりの余白がある感じがします。
それらをこれからじっくり探しながらお餅の新しい世界を開拓できればと思っています。
乞うご期待!

_

画像上:五色もち
画像中:オリーブオイルもち搗きたて
画像下:コーヒーもち搗きたて

2016年02月10日 [ 657hit ]
SUNPO VOL3
SUNPO VOL3

 

静岡市の中心街、紺屋町の近隣ショップ数軒が集まって開催するSUNPO。
その3回目をいよいよ今週、2月11日(木)に開催します。
バレンタインデー目前ということで、バレンタインにちなんだ様々を用意しました。
アンコメは今回、もち搗き&ルコントワール・ド・ビオスさんとのスペシャルメニュー開発として参加。
お餅の新たな美味しさ求め開発した新商品をお披露目します。
ぜひお越しください。

 

日時:2月11日(木)10:00~16:00
会場:ルコントワール・ド・ビオスザナチュラルシューストア周辺


<参加ショップ>
hug coffee紺屋町店 ・・・ スペシャルティコーヒー専門のオープンなコーヒースタンド
Le Comptoir de Bio-s ・・・ やさいビストロ ル・コントワール・ド・ビオス
CREA TABLE ・・・ オリーブオイルソムリエのいるオリーブオイル専門店
箸舗 桜さくや ・・・ 自分の手に合った使い易いお箸が選べるお箸の専門店
ぷるみえ~る紺屋町店 ・・・ 上質で自然な素材にこだわり、手間をおしまないお菓子づくり
やさし菜農園Tanizaki ・・・ 富士宮市のオーガニック野菜農家です(ゲスト参加)
ブランジュリ メルシー ・・・ 無添加の素材を集め、愛情を込めた手作りパンの店(ゲスト参加)
野菜食堂 ・・・ 農家のおもてなし、野菜たっぷりのお惣菜をどうぞ!(ゲスト参加)
キャンドルキャシー ・・・ 飾っても楽しめる ほっこりキャンドル(ゲスト参加)
オレンジパークファーム ・・・ 沼津市西浦で自然農によるみかん作り(ゲスト参加)
rasox 足にやさしいL字型靴下 ・・・ バレンタイン特別企画の靴下が登場します!(ゲスト参加)
こうのもの(株)季咲亭 ・・・ 静岡野菜+和の旨味=和ピクルスです(ゲスト参加)
The Natural Shoe Repair ・・・ お気に入りの一足をより長く履き続けるためのお手伝い
DJブース ・・・ 町並みとシンクロする心地いいサウンドをお届けします

2016年02月08日 [ 739hit ]
羽釜でスイハニング@森のようちえん
羽釜でスイハニング@森のようちえん

 

今月も出張スイハニング。今日は羽釜、場所は幼稚園。
幼稚園といっても、ふつうの幼稚園に非ず。
森の中のようちえん!?
しずおか森のようちえん「野外保育ゆたか」が今日のミッションの現場だ。

 

ご担当者からのご依頼メッセージはこんなものだった・・・
いつも週1回、園児と外でごはんを作っているのですが、カセットコンロだけでは限界があり、
羽釜を購入して炊飯する予定です。
しかし、薪でごはんを炊くのはほとんど経験がなく、
ぜひ長坂さん(アンコメ店主)に一度教えていただきたいと思ってお声がけさせていただきました・・・。

 

というわけで、羽釜以外の道具を持参して現場へ行ったら山の中腹。
西側に開けた畑と竹林の間に拓いた遊び場。
いわゆる幼稚園にありそうな遊具などは一切ない素敵な空間だった。
先生と保護者さんたちに炊飯の「いろは」を説明しながら下準備を済ませ、さっそくスイハニング。
今日のお米は、おなじみ藤枝松下さんの有機米「松下×安米にこまる」を2升(約3キロほど)
加水重量は浸漬米重量比の90%とした。

 

点火後10分で沸騰、
火を弱めながら7分ほど沸騰維持、
その後は置火、
途中ひと掴みの藁を燃やし、蒸らすこと15分
歯ごたえはあるがふっくらとした食感のご飯が炊き上った。
参加人数のわりに少し多めかと思ったが、
幼稚園の昼食とは思えない美味しいおかずと共に、あっという間に平らげてくれました。

美味しいといつもの3倍食べちゃうパターンですね^^v

 

数回トライしているうちに、勘所は掴めてくると思います。
ガンバって続けてくださいね!
ビバ!スイハニング!
_

 

野外保育ゆたか
http://yhyutaka.com

2016年02月03日 [ 729hit ]
今年もヤツらがやってくる2016!
今年もヤツらがやってくる2016!

 

毎年節分恒例、アンコメに鬼がやって来ます!
駿府の名刹、大竜山臨済寺さん鬼襲来作戦本部よりじきじきに連絡が入りました。
2月3日(水)16:00~17:00の予定です。場所はアンコメです。

 

今年も一緒に鬼退治しませんか?
豆まき隊員募集中です。
手ぶら参加大歓迎。
なぜか鬼さんが豆をご持参してくれます(笑)
ふるってご参加ください!

2016年02月02日 [ 670hit ]
ウオーキング エブリデイ
ウオーキング エブリデイ

 

食べること、動くこと、休むこと、について自分の良い加減を探して半年。
続いているのが、歩くことと、お酒をほとんど頂かないこと。
仕事が終わると、ほぼ毎日45分ほど歩いている。
おかげで宿題は貯まるようになったが、体調はすっかり良くなった。
そのせいか新しいアイデアもちょっぴり出て来るようになったから不思議だ。

 

今日は久々に昼間、いつもの駿府城趾のお堀に沿って歩いてみた。
気温はまだ少し低いが日差しは春めいてきている。
となると、花粉の季節か・・・。
今年はどんな反応するだろうか?
治りはしないだろうけど、反応の具合に変化があったらいいな・・・などと思ったりしている。
きっと期待は裏切られると知りつつ。
_

 

画像;駿府城趾掘割

2016年01月31日 [ 590hit ]
銀シャリ親父に玄米や分づき米を食べてもらう!?
銀シャリ親父に玄米や分づき米を食べてもらう!?

 

ここのところ、健康を食の面から気にする方から相談されることが多い。
その多くは、「旦那さんの数値が・・・」というのがきっかけ。
「白米をやめて分づき米はどうかな・・・?」という相談だ。

 

自分も50歳を超えた頃から積極的にコンディションを整えないと身体が思うように動かないことに気づき
食べること、動くこと、休むこと、についてより深く考えるようになったから、
こんな風に相談されると自分ごとのように夢中になってしまうのだ。(笑)

 

銀シャリ親父に分づき米を食べてもらう・・・
じつはこれ経験上、なかなかハードルが高い。
5分づきなんて出したら一発アウトが関の山。

 

たしかに食物繊維や栄養素は白米よりも多いのは魅力だが、残念なことに食感がザラザラ~。
スムースな食感大好きな銀シャリ親父が一番嫌う食べ物なんだと思うのです。

では、どうやったら攻略できるか?
そこで考えたのが二つの作戦。

 

<7分づき作戦>
見た目が白米とさほど変わらないし、5分づきほど食感が悪くない。
黙って出せば7分づきとは気づかない可能性もある。(ないしょ)
これを毎日知らず知らず食べてもらいという作戦だ。

 

<ちょっぴり玄米作戦>
見た目は置いといて、ちゃんと炊けた玄米はじつは食感スムース!
これを活かして、ちょっぴりづつ食べて慣らしていく方法です。
時間がある時に玄米だけを炊いておき、
ラップか密閉容器に炊きたて状態で一口分や一食分程度パック、
荒熱を取ってから冷凍保存するんです。
たべたい時にチン。解凍すると炊きたて玄米ごはんに戻るんです!
そいつを白飯と一緒に盛れば白飯&ちょっぴり玄米の出来上がり。
これなら抵抗なく楽しみながら食べられます。

 

当店に来られるお客様の中でこんな作戦で長く続いている方が多数いらっしゃいます。
あまり真面目だと続かない。「いい加減が、よい加減」。
というのがこれまで経験してきた中で感じているところです。
ぜひ、お試しください。

 

追記:
玄米は万能ではありません。玄米を食べて調子悪くなる方もいらっしゃいます。
また白米はけっして栄養のない食べ物でもありません。消化もよく主食としてふさわしい食べ物です。
玄米はご自身の身体と相談しながら、より良いお付き合いができる関係を見つけてください。
 

2016年01月28日 [ 672hit ]
寒気団。
寒気団。

 

 

12月中には出したかった手描き版ankome通信最新号、
遅れに遅れて今日ようやく仕上げた。
お待たせしました、明日月曜日印刷するつもり。
午後には配布しますね。

 

ところで、
遅ればせながら今年のささやかな目標。
手描き版をちゃんと発行する。
デジタル版もほどほど更新する。
日曜日は休む。

 

今日は日曜日なんですけど・・・自らにつっこむ。
まあ、外は第一級の寒気団、
お家で音楽聴きながら手描きなら、まあ遊んでるようなもの。
気付いたら夕暮れ時だった。

 

 

2016年01月24日 [ 643hit ]
31 - 40 件目 ( 595 件中)    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 60