消灯道楽。

 

もともとケチな性分なんでこういう好きなんだな。
そう節電のこと。

 

今の店舗をつくった時に省エネはテーマだったけど今思うとぜんぜんだった。
例えば20坪ある店内で昼間使っていた照明の総電力量は839Wもあった。
そこで年々いろんな工夫をして470Wにまで削減した。

 

で、今回の震災と浜岡のこともあってさらに進めてみたというわけ。
すぐできる照明から取り組みをはじめてみたんだ。
最初はLEDにすればいいやって思った。
けど安くはなったとはいえ、まだまだ高額なLEDを買うのはケチなボクにはどうにも腑に落ちなくてね。
最初から必要でないものは持たない使わないってのが性分であるから、
減らすだけ減らしてそれからどうするかを考えようって思ったんだ。
そこで徹底的にスイッチ切ったり電球外したり、そんな感じでやってみた。
とは言っても、店内があまりみすぼらしくならない程度に工夫はしたんだけどね。

 

そこで今日計算してみたら照明の総電力量は210Wだった。
893W→470W→210W もとの消費電力四分の一になってた。

あとできることは何だろうな?
机しごとも照明を使わないでできる窓際に移動したり、
これからだとエアコンか。まあボチボチやってみよう。

 

さあそろそろ閉店時間。今日も15分早く店じまい。

今夜も月明かりがあるはずだから。

_